寒い日が続いていて、台所に立っているだけで足が冷えてきます。年を重ねるごとに寒がりになってきています。
冬になると、暖を求めて鍋率が高くなります。最低でも週1回は鍋になるので、あまり高級な具材は使わず、身近なものを煮込むだけの鍋が多いです。
今回作ったのも、ストックしていた野菜をコンソメスープの素で煮込み味付けしただけのものです。ポトフと言っていいものかどうか、スープ煮という感じですね。
大ぶりに切った野菜を、気長にコトコト煮込むことで、野菜の甘味が引き出されて、美味しくいただきました。
野菜スープ鍋のレシピ
材料 2人分
- キャベツ 約1/3個: 縦に3~4分割カット
- じゃがいも 4個:皮むき半分に切り水さらしして水を切る
- 玉ねぎ 2個:皮むき半分にカット
- ウインナーソーセージ 4~6本
- 水 カップ約5杯
- コンソメ固形スープの素 1個
- 塩 小さじ約1/3杯
- 濃口醤油 小さじ1杯
- コショウ 少々
- カレー粉 小さじ1.5杯
- ローリエ 1枚
作り方
- 野菜を大きめにカットして、ウインナーとともに鍋に入れる。
- 鍋に水を入れ、コンソメ固形スープの素、ローリエを乗せて中火で煮込む。
- 煮汁が沸騰してきたら、カレー粉を加えて溶かす。
- スープが減ってきたら、常に野菜が浸っているようにお湯を加え、野菜が柔らかくなるまで1時間以上煮込む。
- 仕上げに塩コショウで味を調えて、醤油も加えて、鍋ごと食卓に上げ、各自で器に取り分けながら食べる。
メモ
火の通りやすい野菜は大きめ、通りにくい野菜は小振りにカットします。
塩の量は味を見て加減してください。
ひとこと
野菜は、人参、大根、かぶ、カリラワー他、手近にあるものを何でも入れてください。
ウインナーソーセージの代わりにベーコン、炒めた豚バラ肉や鶏肉などでも。
また、味付けもカレー粉だけでなく、塩味、醤油味、トマト味などお好みの味付けで楽しめます。
▼別ブログ白菜のスープ煮のレシピ