かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブパン:エルプ・ド・プロバンスを入れてみました

夏にラタトゥイユを作った時に使ったプロバンス風ハーブミックスの「エルプ・ド・プロバンス」が、冷凍庫に大量にあるので、何かに使おうかと考えて、パンに入れてみることにしました。 スペルト小麦30%、強力粉ゆめちから70%、砂糖の入らない、ハーブの香…

キュウリの塩糀漬けわさび風味

塩糀は最近は市販されていて、スーパーなどで簡単に手に入りますが、どれくらい前だろう、10年くらい前になるかな、以前流行ったことがあって、その当時から切らさずに作って冷蔵庫に入れています。 塩より甘味のある優しい味になりますし、お肉やお魚が柔ら…

スナップ豌豆と卵の炒め物:春色の食卓

三寒四温と言いますが、少しづつ春らしい日が増えてきましたね。食卓も春らしい食材が欲しくなってきました。 スナップ豌豆の緑、卵の黄色、玉ねぎの白で、春の色です。 味付けは、ハウスさんのスパイスソルト馨《KAORU》を使いました。 以前から、クレイジ…

キャベツと春雨のスープ

朝食前の短時間で作れる具だくさんスープです。 キャベツは一玉買うと、使い切れずに残ることが多いので、スープで煮れば嵩が減ってたくさん食べられます。 柔らかい春キャベツは、シャキシャキとサラダで食べるのが美味しいと思いますが、冬のキャベツは固…

レシピブログに参加しました

レシピブログは、アイランド(株)運営の、お料理ブログのポータルサイトです。ブログランキングや様々なイベントなどを通して、食に関する情報が集まります。 私の別ブログでは以前から参加させてただいていたのですが、このブログでも、新たなアカウントを…

ピリ辛エビマヨ:エビラー油・楽園のサテトムを加えて

大きめの冷凍エビを買ったので、エビマヨを作りました。 私、なかなかお買い物に出られないので、生協のパルシステムさんの宅配を愛用しています。そののカタログにある冷凍エビや、シーフードミックスが使いやすいので、よく冷凍庫にストックしてあります。…

Google Adsenceによる広告配信について

「かんれきクッtキング」にアクセスしていただきまして、ありがとうございます。 3月13日から、ブログ記事へ広告を表示させていただいています。 あまりウザくならないようにしていますが、自動配信のため、思わぬ場所に表示される場合があります、ご了承く…

茶がゆ:炊飯器で炊くお粥

この冬、お粥に凝って、時々お米から炊く中華粥を作っていたのですが、やはり1時間近くも鍋の横について煮るのは大変でした。 それに、できれば朝に食べたいということで、こだわりを捨てて、炊飯器のおかゆ機能で炊いたら、なんと楽なことでしょう(笑) ほ…