かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

スナップ豌豆と卵の炒め物:春色の食卓

三寒四温と言いますが、少しづつ春らしい日が増えてきましたね。食卓も春らしい食材が欲しくなってきました。

スナップ豌豆の緑、卵の黄色、玉ねぎの白で、春の色です。

味付けは、ハウスさんのスパイスソルト馨《KAORU》を使いました。

以前から、クレイジーソルトなどを愛用していたのですが、今回、別ブログの方で、レシピブログのモニタープレゼントでいただき、初めて使ってみました。

コリアンダーキャラウェイ他のスパイスに加えて、お味噌、醤油、ショウガ、からしなどの和風の味がブレンドされていて和風テイストなお味になります。

もちろん塩コショウの味付けだけでも美味しいのですが、スパイスの複雑な風味が加わると、さらに美味しくなるように思います。

スナップ豌豆と卵の炒め物のレシピ

材料 2人分

  • スナップえんどう 1パック(約120g)
  • 卵 1個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ハウス馨《KAORU》4~5振り
  • サラダ油 小さじ1杯

作り方

  1. スナップえんどうはスジを取り、塩を入れた熱湯で歯ごたえが残る程度に茹でる。
  2. 卵はときほぐして薄く焼き、約1cm幅の短冊に切る。
  3. 玉ねぎは約1cm幅に切る。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、透明感がでる程度に玉ねぎを炒める。
  5. スナップえんどう、卵を加えて全体を混ぜる。
  6. スナップえんどうが温まったら皿に盛りつける。

メモ

ハウス馨《KAORU》を使わない時は、風味は変わりますが塩コショウ、クレイジーソルトなどでどうぞ。

ひとこと

▼別ブログの馨《KAORU》を使ったレシピです

dailyessay.exblog.jp