夫の実家から鶏卵をたくさんお裾分けしていただきました。
二人暮らしでは食べきれず、いつも野菜をもらっている妹にも分けました。
幸い卵は生のままでも日持ちしますから、色々な料理に使わせてもらっています。
夫の実家のご近所に養鶏場をされているお家があって、学校給食用に卵を納品しているのだそうです。
それで10月7日~9日の連休、学校がお休みで給食も無かったので、その日生まれた卵をダメにするよりはと、ご近所に配ってくれたのだそうです。
定期的に納品している業者さんも、そういうところにご苦労があるのだなと知りました。納品場所が学校だけではないでしょうけれど、夏休みやコロナ禍でのお休みの時などもご苦労されたのだろうなと思います。
ゆで卵を調味液に漬けた「味玉」。これは、作るのも簡単ですし、漬ける調味液によって、色々応用できて便利です。
オイスターソーズ味玉のレシピ
材料 2~3人分
- ゆで卵 4~6個 :好みの固さに茹でる
(調味液)
- オイスターソース 大さじ1.5杯
- 濃口醤油 大さじ1杯
- 本みりん 大さじ1/2杯
- 酒 大さじ1/2杯
- 玉ねぎ 1/4個:みじん切り
- ニンニク 1欠:みじん切り
- 鷹の爪 小1本:タネ取り薄い輪切り
- ゴマ油 小さじ1杯
作り方
- ゆで卵の殻をむきフォークで表面を10個所程度軽く刺して調味液を染みやすくする
- 調味液の材料を合わせ、ゆで卵を入れて漬ける
- 冷蔵庫で半日~1日味をなじませる
メモ
ポリ袋などで漬け、時々ゆするようにして混ぜると、と全体に味がまわりやすいです。
ひとこと
固ゆで卵を漬けておくと、普通のゆで卵より少し長持ちします。冷蔵3~4日くらい。
ニンニクを入れないで漬ければお弁当のおかずにもなります。
▼別ブログの味玉レシピ▼