別ブログの方で、レシピブログのモニタープレゼントをいただいて、いくつか料理を作ったのですが、その中に「本みりん」がありました。
私はこれまであまり味醂を使ってこなかったのですが、今回使ってみて、砂糖とはまた違ったやさしい甘さが気に入ってしまい、砂糖を入れずに味醂の甘さで煮る煮物をよく作るようになりました。
今回は、旬のさつまいもを、味醂でシンプルに煮てみました。
さつまいもの味醂煮のレシピ
材料 2~3人分
作り方
- さつまいもはよく洗い、皮をつけたまま約1cm厚みの半月切りにする
- 水さらししてからザルに上げて水を切る
- 鍋にさつまいも、水、本みりん、酒を入れて火にかける
- 鍋が沸騰してきたら塩を加え、中火で火が通るまで13~15分煮る
- 火を止めて、煮汁に浸したまま一度さます
- 再び中火にかけ沸騰したら醤油を加て少し煮詰める
- 器に盛りつけ、残った煮汁を上からまわしかける
メモ
煮ている途中で一度冷ますのは、煮汁をよく染み込ませるためです。
お好みで、6の火を止める直前、香りづけにゴマ油小さじ1を加えても。
ひとこと
本みりんを入れると、煮崩れが防げるのでお芋の形がきれいに残ります。
他に魚の生臭さを抑えたり、テリツヤを良くしてくれたり する効果があります
本みりんは、アルコール度が14パーセント前後あるので、酒類の販売許可のあるお店でしか売れません。
似ている調味料で「みりん風調味料」というのがありますが、 これはアルコール度が1パーセント未満で、みりんに似せて、うま味や糖分などを加えているものなので、一般の食料品店などでも売られています。
▼別ブログ本みりんを使ったレシピ▼