かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

お気に入りの猫イラスト食器たち

フーディストパークさんのお気に入りのキッチンアイテム」募集という企画に参加させていただきました。

私はあまりブランド品などは持っていなくて、使っているのはどれも近くのお店などで手にはいるものばかり。

こだわりは少ないのですが、ひとつだけ。猫好きの私。

猫柄の食器などを見かけるとつい、買ってしまうのは習性かもしれません。

上の写真は、猫型の小皿3枚組、猫のイラストの保存容器2個組です。

どなたのイラストなのかわからないのですが、猫の目の表情が気に入っています。

猫耳のついた小皿は、何を乗せたら良いのか迷うところですが、保存容器の方は、高さのある器なので、常備菜を入れて冷蔵庫に置いても場所を取らなくて良いのです。

▲こちらは、猫のご飯茶碗とマグカップ

これは岡本肇さんという方の絵を使った「やんちゃ猫」というシリーズのようです。

ちょっとふてぶてしい感じの猫が味があってお気に入りです。

わが家の食器のほとんどは、祖母や母の時代から使っている、引き出物でいただいた食器が多く、気に入って買うということはほとんどありませんでした。

そういう意味では、これは、珍しく自分から欲しいと思って買った食器と言えるだろうと思います。

みんなの「お気に入りのキッチンアイテム」を大募集!
みんなの「お気に入りのキッチンアイテム」を大募集!