かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

豆腐ホワイトソースのペンネグラタン:糖質カロリーオフ

ホワイトソースは小麦粉が入るので糖質が多めになってしまいますが、レシピサイトで、豆腐と牛乳でホワイトソースを作るというのを見て、試してみました。

私の場合は大豆つながりで豆乳を使いました。



豆腐ホワイトソースのペンネグラタンのレシピ

材料 2人分

  • ペンネ(糖質オフタイプ) 30g:茹でる
  • 玉ねぎ 1/2個:1cm角切り
  • パプリカ 1/8個:1cm角切り(またはピーマン1/2個)
  • ウインナーソーセージ 3本:ナナメ薄切り
  • ブロッコリー 茹で60g:固めに茹で小房に分ける
  • 無塩バター 5g
  • ピザ用チーズ 適量

(ホワイトソース)

  • 絹豆腐 1丁
  • 無塩バター 20g(室温)
  • 白みそ 20g:または西京みそ
  • 豆乳 50cc
  • コンソメ顆粒 小さじ2杯
  • 片栗粉 小さじ2杯
  • コショウ 少々

作り方

  1. フライパンにバター5gを熱し、玉ねぎ、パプリカ、ウインナーソーセージを軽く炒める
  2. 1と茹でたペンネを合わせておく
  3. ボウルにバターと白味噌を入れて柔らかくなるまで混ぜる
  4. 水を切った豆腐を入れて、くずしながら滑らかになるまで混ぜる

    豆乳を加えてさらによく混ぜ、コンソメ、片栗粉、コショウも入れて混ぜる
  5. 1の具と4のソースを混ぜ、薄く分量外のバターを塗ったグラタン皿に入れる
  6. ブロッコリーとピザ用チーズをトッピングして、200度のオーブンで15~20分焼き、表面に焦げ目をつける

メモ

グラタンに入れる具はお好みのものでどうぞ。

豆腐ホワイトソースはミキサーなどを使えばより滑らかになると思います。

「とろーりアツアツ♪グラタン&ドリア」コーナーにレシピを掲載中!

ひとこと

豆腐、豆乳、味噌の大豆つながりのソースになりました。

牛乳を使っていないので、ミルキーな味にはなりませんが、サッパリとしていて、後味も軽いので、お腹が重くなりませんでした。