かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

新じゃがのローストポテト

ここのところじゃがいもをオーブンで焼いたローストポテトがお気に入りです。

ギリシャの伝統的な家庭料理にレモンローストポテトという料理があるそうで、それをアレンジして作ってみたら気にいってしまいました。それで、味を変えて色々試して楽しんでいます。

今回は、妹のお家から新じゃがを頂いたので、パプリカパウダーで色づけしたピリ辛のローストポテトを作ってみました。

新じゃがのローストポテトのレシピ

材料 2~3人分

  • 新じゃがいも 3~4個

(マリネ液)

  • 酢 大さじ2杯
  • 塩 小さじ1/4杯
  • ニンニク 小さじ1/2杯:すりおろし
  • ※パブリカパウダー 小さじ1杯
  • ※レッドペッパー 少々
  • コショウ 少々
  • オリーブオイル 大さじ1杯

※パプリカパウダー、レッドペッパーはお好みで。

作り方

  1. じゃがいもはよく洗い皮付きのままくし形に切り、水さらしする。
  2. 水を切ったじゃがいもを耐熱容器に入れてラップをし電子レンジ500wで6~7分加熱する
  3. ボウルにマリネ液の材料を混ぜ合わせる
  4. 加熱したじゃがいもをボウルに加えマリネ液で合あえ、そのまま10分以上味をなじませる。
  5. オーブンを180度に予熱しておく。
  6. 天板にアルミホイルを敷き、重ならないようにじゃがいもを並べ、180度で20~25分焼成する。

メモ

パプリカパウダーは色付けのために加えています。お好みで加えなくても構いません。

レッドペッパーもお好みでどうぞ。

ひとこと

料理のつけ合わせや軽食に、熱々がオススメですが、冷めても美味しく食べられます。

 

▼レモンローストポテトのレシピはこちら▼dailyessay.exblog.jp