かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

スペルト・ブレッド:古代小麦50%入りのお食事パン

スペルト小麦は、現在の小麦の原種に当たる麦で、約9000年前からヨーロッパなどで栽培されていました。

とても強い品種なので、化学肥料や農薬などを使わなくても良く育つそうで、アレルギーなどを起こしにくく、糖質の分解がおだやかなため、血糖値の上昇がゆるやかだと言われています。

北海道産のスペルト小麦粉を手に入れたので、パンを焼いてみました。

スペルト小麦はべたつきやすいので、50%以内の配合がオススメということを聞いたので、強力粉「ゆめちから」とスペルト小麦粉50%ずつで生地を作ってみました。

スペルト・ブレッド:古代小麦50%入りのレシピ

材料 小麦粉600g シンペル形2個分

米粉(または上新粉) 適量

作り方

生地作りから一次発酵までは省略しています。

手ごねをする場合は、レシピの半分の量で作った方が作業しやすいと思います。

  1. 発酵した生地を2等分して丸め、ベンチタイム20~30分。
  2. シンペル型に米粉を振っておく。
  3. 丸形:生地を丸めなおしてとじる。
  4. 楕円形:麺棒で生地を上下に伸ばし、横長にして置いた生地を上下から折り、さらに半分に折って閉じる。

    地をとじ目を上にして型に入れ、仕上げ発酵(ホイロ)30~50分
  5. オーブンシートを敷いた天板に、とじ目を下にして生地を乗せる。
  6. 表面にクープ(切れ目)を入れる。

    200度に予熱したオーブンで30~35分焼成する。

メモ

シンペル型が無いときは、24cmくらいの籠、またはボウルに布巾を敷いて、米粉をふって代用してみてください。

または、16分割して丸めるか、コッペ形に小さく成形しても。

その時は、焼成15~20分になります。

ひとこと

スペルト小麦粉を入れたパンは、普通の小麦と少し違った香りがします。外側パリッと、内側ふんわりの軽い口当たりで美味しかったです。

 

▼別ブログのペルト小麦30%入りのパンレシピ

dailyessay.exblog.jp