かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

キャベツと鮭の蒸し煮:市販のソースを使って

わが家の食料品の買い出しは、夫がしてくれるのですが、たまに、目についた味付け用のソースとか買ってきます。

よく食材の近くに置いてあるついで買い用の商品です。

今回もキューピーの「キャベツと鮭の蒸し煮用ソース」というのを買ってきてくれたので、卓上IHコンロで作って食べてみましたら、これがかなり美味しかったのです。

フライパンにこのソースを塗って、生鮭を置き、キャベツとエノキをたっぷり乗せて、フタをして蒸し焼きにするだけ。

作り方としては、ちゃんちゃん焼きに似ていますが、ハーブ&ガーリック味ということで、洋風なお味になります。

野菜がたっぷり食べられるのも良かったです。

やはり市販のソースを使えばお手軽ですし、味もちょうど良く決まるので助かります。

また、このやり方を参考にして、自家製ソースを作ってやってみてもいいかなとも思いました。