かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

冷凍カボチャのマヨネーズかけ:レンチン手抜きで一品

かぼちゃ、最近は腕の力がなくなってきて、生のカボチャをカットするのが難しくなりました。対策としては、丸ごとレンジにかけてからカットすればいいそうです。

私の健康上、たまにしか食べないのもあって、それなら、あらかじめカットされている冷凍カボチャでも良いじゃないのか、ということで、最近は冷凍を愛用しています。

今回は、冷凍カボチャをレンジで温めただけの、手抜きの一品です。

冷凍カボチャのマヨネーズかけのレシピ

材料 2人分

  • 冷凍カボチャ 200g
  • スライスベーコン  2枚 :5mm角切り
  • マヨネーズ 適量

作り方

  1. 冷凍カボチャを耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジ(500w)で約5分加熱する。
  2. ベーコンをフライパンで軽く炒る。
  3. 加熱したカボチャを、皮付きのまま2cm角くらいに切る。
  4. カボチャとベーコンを混ぜ、冷まして粗熱をとる。
  5. 皿に盛り、マヨネーズをかける。

メモ

フライパンには油を敷かずにベーコンを炒めます。

 

ひとこと

ホクホクなカボチャががお好みなら、ラップをかけずに加熱してください。

マヨネーズで全体をあえてしまう時は、その方が良いと思います。

糖質、カロリーともに高めなので、ダイエット中の方は、食べる量を加減してください。