かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

定番肉じゃが:好きなものだけど控えめに

糖質、カリウムなどを控えなければならない私には、禁断系の食べ物。

好きなんですよね、じゃがいも。

病院に入院していた時の食事では、毎日、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど少量は出ていたので、まったく食べてはいけないわけでもないと思います。

芋類も、一日にとるべき栄養素のひとつであるのですから、当時を思い出して、食べる量を加減して食べることにしています。

肉じゃがのレシピ

材料 2~3人分

  • じゃがいも 3個 :一口大に切り水さらし
  • 豚スライス肉 100g:食べやすい大きさに切る
  • 玉ねぎ 1個 :一口大(3cm角くらい)に切る
  • ゴマ油 大さじ1杯

(煮汁)

  • だし汁 1.5カップ
  • 砂糖 大さじ1杯
  • 酒 大さじ1杯
  • 塩 ひとつまみ
  • 濃口醤油 大さじ1杯

作り方

  1. 鍋にゴマ油を熱し、豚肉を炒める。
  2. 玉ねぎを加えて炒め、じゃがいも入れて炒める。
  3. 全体に油がまわったら、だし汁、砂糖、酒を入れて煮立てる。
  4. 醤油、塩も入れて煮汁が半分くらいになったところで火を止めて冷ます。
  5. 再び火を付けて、煮汁が少なくなるまで煮る。

メモ

最後に、分量外のゴマ油を、小さじ1混ぜてから火を止めると、ごま油の香りする仕上がりになります。

ひとこと

肉じゃがは、溶けるほどトロトロになった玉ねぎも好きなんです。

多めに入れて、主に玉ねぎを中心に食べたり。糸こんにゃくを一緒に煮て、糸こんを多く食べたりして、じゃがいもを食べる量を減らしたりもしています。

 

▼別ブログで公開した、カレー風味肉じゃがレシピ

dailyessay.exblog.jp