かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

ハーブパン:エルプ・ド・プロバンスを入れてみました

夏にラタトゥイユを作った時に使ったプロバンス風ハーブミックスの「エルプ・ド・プロバンス」が、冷凍庫に大量にあるので、何かに使おうかと考えて、パンに入れてみることにしました。

スペルト小麦30%、強力粉ゆめちから70%、砂糖の入らない、ハーブの香りのシンプルなパンです。

スペルト小麦が手に入らない場合は、多少風味は変わりますが中力粉などで代用してください。

ハーブパンのレシピ

材料 16個分

強力粉   510g

スペルト小麦 90g

エルプ・ド・プロバンス 2g

塩  10g

インスタントドライイースト 10g

仕込水 卵1個+水 390g

オリーブオイル 15g

※オリーブオイル 仕上げ用 適量

作り方

 生地作りから一次発酵までは省略しています。

手ごねをする場合は、レシピの半分の量で作った方が作業しやすいと思います。

  1. 発酵した生地を16分割してまるめ、ベンチタイム15~29分。

    丸め直して、キャンバスの間で押し、押し型で型押しする。
  2. オーブンシートを敷いた天板に乗せ、仕上げ発酵(ホイロ)30~40分
  3. 表面に刷毛でオリーブオイルを塗り、200度に予熱したオーブンで~15~20分焼成する。

メモ

成型で押し型を使わない場合は、焼成直前にナイフなどで十字にクープ(切れ目)を入れてください。

砂糖が入らないので、焼き色が薄め、やや小振りで、オリーブオイルを塗っているので、表面がパリッとしたパンです。

エルプ・ド・プロバンスを入れないで焼いても美味しいパンです。

タイム、ローズマリー、セージ、バジルなど、お手持ちのドライハーブを入れても良いと思います。 

ひとこと

エルプ・ド・プロバンスは、フランス、プロバンス地方のミックスハーブで、特に決まりはないらしいですが、タイム、ローズマリー、セージ、バジル等のハーブがブレンドされています。

ラタトゥイユをはじめ、ポトフなど煮込み料理や、肉魚の臭み消しなどに使われます。

メーカーにもよりますが、結構香りが強いので、好き嫌いがあるかもしれません。

 

 ★「4/12はパンの日♪自家製おうちパン」コーナーにレシピを掲載中!

 

▼別ブログのラタトゥイユのレシピ

dailyessay.exblog.jp