かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

卵の土鍋蒸し:一度に二人分の茶碗蒸し

何年か前に、小さな土鍋でプリンや茶碗蒸しを作るというレシピを見たことがあって、当時土鍋プリンを作ったことがありました。

それを思い出して、茶碗蒸しを作ってみました。

土鍋で作るので「土鍋蒸し」? わが家の場合はIH対応の小鍋で作ったので「鍋蒸し」でしょうか。

卵の土鍋蒸しのレシピ

材料 2人分 (1人用土鍋1つ分)

  • 卵 2個
  • 鶏肉 80g:小さめひと口大に切る
  • 椎茸 2枚 :石突きを取り薄くスライス
  • かまぼこ 40g :薄くスライス
  • 三つ葉 5~6本 : ザク切り

※具はお好みのものを入れて下さい。

(卵液)

  • だし汁300ml
  • 塩 ふたつまみ 
  • 酒 大さじ1杯
  • 濃口醤油 小さじ1/2 杯

作り方

  1. 卵をほぐして、だし汁の材料と合わせ、泡立てないように混ぜる。
  2. 卵液をストレーナー(またはザル)で2回漉して卵液を作る。
  3. 鍋に鶏肉、椎茸、かまぼこを入れ、卵液を流しいれる。
  4. 鍋を火にかけて、フタをして、弱火で20~25分加熱する。
  5. 一度フタを開けて、三つ葉を乗せ、さらに約5分加熱する。
  6. 表面をスプーンの背などで軽く押してみて、透明な液が上がって来たら完成。

メモ

火を強くしすぎると、卵が固くなるので、沸騰させないように火加減を調整してください。

ひとこと

IH卓上コンロを置いて、テーブルの上で作ったので、各自鍋からスプーンで、取り皿に移して食べました。

うどんを入れて食べても良かったかなと思います。

 

▼私の別ブログにも掲載しています。

dailyessay.exblog.jp