かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

インスタント肉豆腐?:レトルト牛丼の具でお手軽

最近、夫が開発(?)した手抜きな肉豆腐です。

どこかで情報を仕入れてきたのか、思いつきなのかわかりませんが、豆腐と牛丼の具を買ってきました。

湯煎で温めて、豆腐を器に入れ、牛丼の具を上からかけるだけというお手軽な一品です。

これがなかなかに美味しい。

ご飯じゃなくて豆腐なので、牛丼を食べるよりはカロリー控えめです。

ダイエットをしていない人なら、これを更にご飯にかけるという手もあります。

夏は「冷奴」が美味しいですが、冬は温めて「温奴」で食べることが多いのですが、たまにはボリュームのあるこんな食べ方も良いと思います。

ちなみに、私が病気をして以降は、スーパーへの買い物は主に夫が担当しています。

必要な食材はリクエストするのですが、多くは夫が食べたい物がメニューの中心になることが多いです。