ミートソースでも、ホワイトソースでも、レトルトなどで美味しいソースが市販されている便利な時代になりました。
ゆったりした気分の時は、そういうソースも手作りして、楽しむのも一興ですが、手抜きしたい時も多いもの。
そこで、買い置きのソースたちの出番です。
今回は、買ったものの、ストックしたままになっていた「ミートドリアソース」というのを使いました。市販のミートソースでも大丈夫です。
秋なすのチーズ焼きのレシピ
材料 2人分
- なす 2個
- 玉ねぎ 1/2個 :薄くスライス
- ニンニク 小さじ1/2 :みじん切り
- ミートドリアソース 120g (ミートソースで可)
- ピザ用チーズ 80g
- パン粉 適量
- オリーブオイル 大さじ1
作り方
- なすはところどころ皮をむき、縦半分に切り、さらに1cm厚さくらいの斜め切りにする。
- なすを水につけてアクを抜き、よく水を切っておく。
- フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、玉ねぎ、なすもいれて炒める。
- なすがしんなりしてきたら、火を止め、ソースを加えて混ぜる。
- 耐熱皿に薄くオリーブオイルを塗り、炒めたなす玉ねぎを敷き詰める。
全体にピザ用チーズを乗せ、パン粉をパラパラとトッピングする。
あらかじめ温めておいたオーブントースター(500w)で、チーズが溶けて軽い焦げ目がつく程度に5~6分焼く。
メモ
お好みで、ハムやベーコンを入れるとさらに美味しいと思います。
ひとこと
たくさん具がなくても、チーズを乗せて焼くだけで、ご馳走風の一品になってしまいます。
我が家では、玉ねぎとハム、キャベツとベーコン、ポテトとミックスベジタブルだとか、改めて材料を買わないで、残っていた野菜で作ることも多いです。
ソースも、ピザソースだったり、ホワイトソースだったり、カレーだったり。適当もいいところですが。