かんれきクッキング

夫とふたり、老いを楽しむ料理レシピ

コーヒータイムとレンチン・チーズスナック

コーヒーやチョコレートは、カリウムが多い食べ物です。

健康上、カリウムを減らさなくてはならない私は、大好物のこれらの嗜好品は、ごくたまに食べる、嬉しいおやつです。

普段は、比較的カリウムの少ない、麦茶、紅茶などをよく飲んでいるのですが、三連休中、久しぶりにコーヒーを飲みました。

なんでも、インスタントコーヒーよりは、ドリップしたレギュラーコーヒーの方が、カリウムが少ないそうです。

kukiha.net

それで、コーヒータイムと来れば、何かちょっとつまみたくなるのが心情というもの。

クッキー食べたい、スコーン食べたい、なんて気持ちが脳裡をよぎりますが、適わぬ夢(笑)

スライスチーズを、レンチンして作った、低糖質(カロリーは有り)のスナックを作って、気持ちを収めました。

レンチン・スラスチーズスナック

材料 1人分

  • スライスチーズ(プロセス) 1枚
  • 焼き海苔 適量

作り方

  1. スライスチーズを、ハサミで縦横に切り4枚にし、オーブンペーパーの上に並べる。
  2. 焼きのりを、チーズの大きさに合わせて切り、チーズの上に乗せる。(お好みで)
  3.  
  4. 電子レンジ(500w)で、2分~2分半加熱する。
  5. 外に出して1分くらい置くと、カリカリになります。

メモ

チーズの枚数を多くした時は、レンジの時間を増やしてください。

スライスチーズ3枚分で、4分~4分半くらいでした。

ひとこと

チーズは糖質が少ないので、糖質制限している人には向いていますが、意外にカロリーは高いので、ダイエットには注意が必要です。

スライスチーズ1枚をそのまま食べるよりは、1/4にカットすることで、量は少なくても、4枚食べたという満足感(?)が感じられます。

育ち盛りのお子様のおやつにも、いいかもしれませんね。