仲津の創作覚書

最近小説らしきものを書き始めたシニアもの書きの徒然。チラシの裏的なたわごとです。

ショートショートガーデン(SSG)へ参加しました

昨日、「ショートショートガーデン(SSG)」というサイトに登録してみました。

ショートショート作家・田丸雅智氏主催の投稿サイトで、400字以内の短い小説を掲載しています。

f:id:kukiha-na:20220203112938p:plain

私がカクヨムで小説を書いたきっかけというのも、田丸雅智氏の小説講座を読んだことだったのもあって、習作のために短い作品を書いてみたいと思いました。ショートショートガーデンのサイトはこちら→ショートショートガーデン(SSG)

 

ショートショートを書いてみると、物語を短くまとめるのは難しいです。思いがけないオチなど、読者の印象に残るような文章はさらに難しい。

とにかく、書き慣れた方が良いと、ようやく一作書き上げてアップしてみました。

カクヨムに比べると参加者が少ないせいか、トップページの新着に長い間表示されていて、早速コメントをいただいたりもして、カクヨムとはまた違った雰囲気です。

short-short.garden

なぜ、いまショートショートなのかと言うと、小説をスマホで読む人、ツイッターで読む人などが増えてきて、長い小説とは別に、短くてすぐに読める小説の需要が増えているような気がしています。

短い物語を作るのは、気軽な反面、ある意味とても難しくて、チャレンジし甲斐のあることかもしれないと考えました。

何作か書けたら、カクヨムの方にもSS集として掲載してみようかなと思っています。